アラサーゆり子がなんか言ってますけど

群馬県に住む現役保育士(26)による、夫婦生活や薄給に悩む保育士事情のことや楽しい仲間のことを好き放題綴っていくコミックエッセイ風ブログです。


私の生活習慣~「あすけん」健康ダイエットとの出会い~

GWがついに終わってしまいましたね。

皆さんは楽しい10日間をお過ごしできたでしょうか。

10日間関係なくお仕事だった方もいらっしゃいますよね。

私は実家に帰ったり旅行行ったり友達とボチボチ遊んだり

夫と買い物行ったり家で死んでいたりで楽しかったです。

フル稼働は私の性格上ぜったいに無理なので、これくらいのゆるやかな

楽しみくらいがちょうどよかったな、とGWを振り返っております。

あ~~~仕事行きたくねえだ。

 

そんな中語らせていただくのが、

 

はてなブログキャンペーン:

お題「習慣にしてること」

www.oicmeet.com

以前語らせていただいたのですが、私が習慣にしていることといえば

”ダイエット”でしょうか。

ダイエットを習慣にするというのは良い事なのかどうなのか。

でもダイエットって本来は健康維持するためのものですもんね。

 

そんな私がジョギングの他にも取り入れ始めた習慣とはコレです。

f:id:oicmeet:20190506201635j:plain

知っている方もいますか?

そう、あすけんです。

www.asken.jp

健康ダイエット「あすけん」って?

糖質制限・脂質制限などの食事制限や運動。

それぞれを取り入れているけれども、偏っているのではないか?

今まで独自のやり方で突っ走ってきてしまった。

そんな時のための「あすけん」です。

f:id:oicmeet:20190506201642j:plain

まず「あすけん」では、自分なりの目標設定をします。

もうこの際なんで私はそのまま載せてしまいます。(リバウンド乙)

有料コース(月額300円)ですと、糖質制限専用のコースも選べます。

f:id:oicmeet:20190506201645j:plain

始めたころからの推移です。

体重の推移はあまり変わりませんが体脂肪は減っている傾向です。

 

 

 

 

ここまではよく見るダイエットアプリなんですが…。

 

 

 

ここからが私の中であすけんに

ハマッた理由になります。

栄養バランスの管理までしてくれる。

f:id:oicmeet:20190506201649j:plain

そうなんです、「あすけん」は無料バージョンでも

私が食べた三食の栄養バランスを見て、アドバイスをくれるんです。

有料では、一食毎にアドバイスが確認できます。

 

ちなみに、ある程度有名どころなレシピであれば食品欄に載っています。

例えば、昼食にカレーライスを食べた日は、昼食記入欄に検索で

「カレーライス」を検索をすれば、どこのメーカーのカレーライスなのか、

どういう材料で作ったのかという大まかな設定の上で栄養計算してくれます。

有料では、オリジナルレシピも書けます。

私の場合は面倒なのでその大まかな料理名でなんとなくの算出をしてもらいます。

f:id:oicmeet:20190506201651j:plain

わかりやすいグラフがこちら。私はこれらを見て初めて

「脂質と、飽和脂肪酸ヤバッ!!;;」と気づけました。

逆に何が足りないのか、どれが多すぎるのかもわかりますね。

糖質制限を制した私なので、さすが炭水化物は基準以下だそうで。

けれどカルシウムをはじめ、ビタミン類の摂取の難しさに嘆く。

 

そして、気になっていたカロリーも、なんとなくで記入されていきます。

有料では、写真を撮り、その画像から自動解析をしてくれて料理を分析してくれます。

精度はお察しですが、便利といえば便利です。

そして何より、この棒グラフだけじゃなく、何g摂取したかという数字も

みれるようになるらしいです。

私は最初の1週間サービス期間で有料をお試し出来ていましたが、

無料でも便利かどうか実施している最中です。でもやっぱり有料やろうかな。

脂質コントロールが難しい。

検索をしていると結構出てくるのが

「脂質計算が厳しい」という声。

確かに牛乳一杯飲んだだけでオーバーしそうになる。

動物性たんぱく質を摂ろうものなら飽和脂肪酸が飽和状態になる。

糖質制限ばかりしていた私にとって真逆のダイエットプログラムである。

結果は?

4/23(初日)

体 重:54.1kg

体脂肪:25%

5/6(朝)

体 重:53.7kg

体脂肪:23.3%

 

体重に大きな変化はありませんが体脂肪は減っていました。

(家庭用の体組成なので信ぴょう性は薄いけど…)

旅行行ったりGW挟んでいるんで、食生活はあまりいい状態じゃなかったですが。

でも、あすけんを参考に今まで足りなかった栄養素を食べてみたり

カロリーが目標よりも上回らないようにしたり。

正直に言うと糖質制限を追い込んでやっていたころに比べれば

だいぶストレスフリーです。

だって、今はパンも米もお菓子も食べる時は食べてますもの。

その代わりカロリーは気にするし他の栄養素も取り入れようと思っています。

そしてジョギングも走れれば走っています。

 

人間が一生付き合っていかねばならないものの一つは「食事」ですよね。

その食事を偏らせればそれはただの「偏食」になります。

バランス良く食べよう、食べ過ぎないようにしようという意識を持っていけば

自然と体重も落ち着くところに落ち着くんじゃないだろうか。

それを信じて今度からは私のあすけんダイエットが続いていくと思います。

これで目標体重になれたらまたお話しようと思います!

 

書かせていただきありがとうございます!

素敵なキャンペーンでした~。(語るだけ語って満足したヤツ)