アラサーゆり子がなんか言ってますけど

群馬県に住む現役保育士(26)による、夫婦生活や薄給に悩む保育士事情のことや楽しい仲間のことを好き放題綴っていくコミックエッセイ風ブログです。


夜泣きの赤ちゃんもグッスリの快眠BGMたち?

春眠暁を覚えずとはよく言ったもので…。

ポカポカ暖まってきた小春日和ですが、育児中のお母さんたち

よく眠れていますか?

 

今日お話ししたいのは、こちらです。

赤ちゃんの夜泣き解消?クジラの鳴き声でヒーリング効果!

職場の先輩から聞いたのですが、

こちらの動画が一部のお母さんたちの中では効果があったとか。


【不眠解消】クジラの鳴き声〜子供夜泣き、これなら眠れる〜 Cries of whales

胎内にいた時の音にそっくりなんだとか。

聴いていると確かに黙想したくなるくらい(?)静かに聴き入りたくなります。

 

保育中の私も赤ちゃんを寝かしつける時、密着した体をわずかでも離そうものなら

ピクッと勘付き、ギャン泣きされ、泣く泣く座りながらのトントンを強いられる事も

しばしばありました…。まあかといって保育中これを流すわけにもいかず(笑)

なので、実際の効果は如何程か分かりかねますが、試してみるのもいいかも?

お使いのPCは正常です。ビニールをこする音?


赤ちゃんが泣き止む音(ビニール袋をこする)寝ない時グズッタ時はこれで解消!

なんと、ベクトルは違うかもしれませんが、

ビニールをこする音も意外と効果的だそうです。

胎内ではこういう音も聴こえるのでしょうか。ビックリして気が逸れるのか。

youtubeのコメントでも泣き止む子もいれば、かえって大泣きの子もいるようですね。

その子によってあやし方は様々というワケですが…。

参考になればと思います。

保育園に通ってから夜泣きし始めたという声もあります

保育士として働いていると、

 

「預けるまでは何しても起きなかった子だったのに、

保育園に預けだしてから夜泣きするようになった!」という声も聞きます。

 

うーん、言われたら怒られるかもしれませんが、やっぱりこれは

寂しいからなんだろうなと思います。

今までお母さんとベッタリできたのに知らない場所・知らない人に囲まれて

過ごすというのは大人でも辛いことですよね。

だから私たちもその子の気持ちはわかっているつもりです。

午睡時になかなか寝付けなくてグズる子、人肌が少しでも離れたら驚きの察知能力で

大泣きしてしまう子、たくさんいます。

なるべくその子が少しでも眠れるように工夫はしているつもりですが、

やはりそれはその場しのぎにすぎないんでしょうね。すみません。

 

現在、共働き・キャリアウーマンな方々が増えていて子育ては昔のように

女性がするものではなくなっています。乳児のお預かりの多いこと。

そして時間が長い!!朝一からラストまでなんてザラ。

 

本当にお疲れ様です。

 

子どもも保護者の方々もヘトヘトです。

 

せめて夜くらいは平穏であってほしいという願いも込めて、この記事を書きました。

若輩者ではありますが、保育の疑問やお話などあれば頑張って

発信していきたいなと今更ながら思っています。