アラサーゆり子がなんか言ってますけど

群馬県に住む現役保育士(26)による、夫婦生活や薄給に悩む保育士事情のことや楽しい仲間のことを好き放題綴っていくコミックエッセイ風ブログです。


車での物損事故。車両保険で賄う?実費負担の方がいい場合もある。

すごくショックなことがありました…。

 

事故りました。

 

 

時はさかのぼり、昨日の朝のこと。

f:id:oicmeet:20190322211037g:plain

もうワケわからんと思いますが、私もワケわからん。

 

昨日はすごく混乱していた。

遅刻しちゃうぜーと思いながら車に乗って途中で忘れ物に気が付いて

時間が惜しかったけど取りに戻ったときの駐車でぶつけてしまった。

分かりにくいけど経緯。

うちはメゾネットタイプ(?)の賃貸で、1階が隣人さん、2階が出雲家です。

その1階の隣人さんの家のバルコニー角のバンパー部分(賃貸側の物)を破損しました。

家の正面側に駐車場一面広がっておりまして、私は端っこで狭い…。

だからいつもギリギリカーブしながら駐車してたけど、今回は焦ってたのもあり、

ビキッと破損させちゃいました。

スピードは全然出てなかったので車の外傷が全くなかったけど、外壁のバンパー部分は

一部破損しているので、もう内心ドキドキしながら管理会社に電話…。

保険適用VS実費負担

管理会社に連絡すると、火災保険適用かと思いきや

外壁+車の事故ということで、車両保険になるんじゃないかと提案される。

そこで慌てて車の保険会社に電話をして事情を説明する。

一応そういう話でいったん電話を切った。が。

 

職場の先輩に聞いたら、

「補修費によっては保険じゃなくて実費負担の方がいいかもよ?」

と言われる。

 

車両保険で物損事故の費用を賄うと今回の場合3等級下がるらしい。

つまり、来年度以降の保険料が爆上がりしてしまうのだ。

ううーむ、それは痛い。痛すぎる。妊活を考えている私にとっては

日々の保険料が上がるというのはとても辛くて苦しいものだ。

 

それならば、実費負担との兼ね合いも考えたうえで検討した方

良いのではないかと。そういう話。

 

保険会社にその旨を相談したら、修繕費と適用とした際の保険料の話込みで

調べてから2週後当たりに連絡をしてくれるらしい。

ありがてえ話だけど、こういう事故は初めてなので正解が分からん。

とりあえず保険会社さんが全部やってくれるということだから、そうすればいいのか。

こういうとき実家のお父ちゃんの声が聞きたくなる…。

みんなも気を付けてね。

事故っていうのは、「ああ、なんであの時」というような感じで、

後悔ばっかりなので、今回は人身じゃないことだけが本当に幸運だったとしか。

そして大した損害でなかったことも良かった。

結局修繕費だのは後日の話なので、それは追々お話しできればと思います…。

本当にみなさんもお気を付けください。私のようなバカをしてはいけません。

お隣さんへごめんなさい。

帰りに焦る気持ちでお詫びのケーキを買って挨拶に参りました。

3年も住んでいてまともに隣人の方を見かけたことがなかったので

ちょっと怖かったんですけど、凄く感じよくお話を聞いていただいて、

私の車の心配までしてもらっちゃって…。良いひとでよかった。

疲れたぞ。

朝から事故ったので仕事もまともに取り掛かれない気分でした。

電話に次ぐ電話で、早く解決の道が見えて欲しいばかり。

隣人さんにも申し訳なくて(見栄えが悪い家になってしまった)

修繕費のことも早く知りたい。

 

でも、今まで事故に遭ったこともなかったし、

こういうときの対応方法なんて経験したことなかったし。

ポジティブに考えて、軽い事故と痛手で人生経験を積むことが出来たと

考えれば救われる気がしました。

気を付けます。色々な皆さん、本当にごめんなさい。