アラサーゆり子がなんか言ってますけど

群馬県に住む現役保育士(26)による、夫婦生活や薄給に悩む保育士事情のことや楽しい仲間のことを好き放題綴っていくコミックエッセイ風ブログです。


激闘!!卒園アルバム制作!年長児のアルバムは赤ワインの香り?

f:id:oicmeet:20190319221250g:plain

22時には寝たくて仕方ないゆり子が慣れもしない連日の徹夜で作り上げた

卒園アルバム。それをリビングのテーブルにおいてしまったんですが、

朝起きたら歴代の担任たちが作り上げたページが赤ワインの香りに染まっていた。

うーんかぐわしき香り!

って、ばか!><

犯人は夫。

 

普段やらない晩酌を、よりにもよって赤ワインで楽しんでいたらしい。

ということを、ラインで大変ご丁寧な文章で謝罪文が送られてきていた。

 

保育士にとっての3月は戦争?!

様々な企業でも3月は忙しい時期だと思います。

保育士も同じく。

3月は漫画のとおり、様々な書類や引継ぎ作業が横行している。

そして卒園児クラス(年長児)は、卒園アルバム制作の仕上げや、

卒園式用の壁面、保護者へのプレゼント、書類の仕上げなど。

色々とあります故。どの保育園でも大変かと思われます。

 

私も、今年度で初めて担任をもち、そして、そんな初担任が年長児です。

すごく感慨深いです。でも、それももう終わりを迎えようとしています。

あっという間だったなあ。

みんな大きくなったなあ。小さいころのみんな丸っこくて可愛いなあ。など。

 

それが赤ワインに染まりました☆

 

私の作ったページじゃないっていうのがまた肝。

しかし不思議なもので、夫を責めても仕方ないというのは頭でわかっていたので

どうするかっていう解決法を考えることにした。

 

この休み明けに、どうにか当時の担任の先生に写真データをもらって

写真を印刷し、夫に作り直してもらおうというワケです。

 

なにもアルバムたちを後目に赤ワインを飲まなくてもええやないかあ~。

私は私で残りのアルバム作業(仕上げ)にとりかかります。

夫婦初めての共同作業がアルバム作りだなんてえ~~!!!><

 

はやく眠りたい…。

 

そして体重は暴飲暴食の結果、55.5キロまで増大していて、

体脂肪も25.6%にまで及んでいた。ハッキリ言って私は悲鳴を上げた。

アルバム作業落ち着いたら本当にがんばる…。もう何していいかわからぬ。