アラサーゆり子がなんか言ってますけど

群馬県に住む現役保育士(26)による、夫婦生活や薄給に悩む保育士事情のことや楽しい仲間のことを好き放題綴っていくコミックエッセイ風ブログです。


【感想・ネタバレ注意】話題のアニメ「メイドインアビス」を観てみた!!【2期希望!!】

 こんにちは。

 

さっそくではございますが、私はこの土日にとんでもないものに

ハマッてしまいました。

 

 

 

miabyss.com

 

メイドインアビスです。

今、アマプラで観れるようになっていて、よく広告とかで見かけるので

つい観てしまったんですけど・・・。

 

 

1話目にして世界観に引き込まれてしまいました。

これを語らずにはいられなかったです。

二期は?!二期はまだなの?!

 

 

あらすじ


TVアニメ「メイドインアビス」PV第1弾

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

(公式HP「メイドインアビス|WEBコミックガンマ 公式サイト」より引用)

 

もう設定だけでワクワクします。

素晴らしき背景画

PVをご覧の通り、美しい背景が描かれております。

この物語の要(かなめ)とも呼べるべき大切な描写の一つだと思っています。

美しくて幻想的なこの風景画をこのアニメは惜しみなく楽しめます。

主人公たちの住む街、オースではRPGのようなヨーロピアンな雰囲気を楽しめ、

アビスのはじめは、RPGで言うところの「ステージ1」と言わんばかりの平穏な草原。

更に深層に進むと段々と色味も濃く、不穏な雰囲気になっていき…。

 

こうしてみると、ゲームのRPGをアニメとして楽しんでいる感覚です。

それはそれはワクワクしますよ。見ているこちらも。

おぞましい原生生物たち

メイドインアビスの世界では、原生生物たちが暴れまわっています。

オースの街は比較的安全で、平穏にみんな暮らしていますが、

ひとたびアビスに足を踏み入れると階層ごとに

原生生物たちが弱肉強食の世界を繰り広げています。

それは人間たちも同じで、アビスの中ではむしろ人間こそが異端とされています。

これも下層すればするだけ恐ろしい生き物がいます。

生物たちの描写・デザインが怖いんです。本能に訴えかけるようなおぞましさ。

それもまた魅力なんです。

ひ弱な主人公と、それを守る幼いロボットはどう立ち向かっていくのか?

というところにも注目ですよね!

アビスの呪い

例えるなら、深海のダイバーが海面に向かおうとするとダメージを喰らいますよね。

大体そんな感じです。その反動が半端ないのがアビスです。

アビスに入って少しでも上昇(帰ろうとするとか、段差などを登ろうとするなどの行為)

しようとすれば、軽くて嘔吐、頭痛、下に行けば行くほど酷く、幻覚や流血など。

最悪死に至るが、それはまだ良くて、人の成れの果て(人外)になってしまうこともある。

その体のダメージは並大抵の人間では耐えられない。

なので下層に行けるのは上級探掘家(白笛と呼ばれる伝説級の人たち)たちだけ。

その人たちでも、ある階層以降はラストダイブと呼ばれ、もう帰らないものとされる。

リコとレグ

主人公二人です。

リコ:12歳の眼鏡の女の子。とってもひ弱。

レグ:リコが拾ったロボット。たぶんアビスの底から来た。チン●は生っぽい。

 

このふたりがとってもかわいい!!!

もう見ていてキュンキュンするくらい可愛い。見た目も中身も可愛い。

リコを守ろうとするレグの頼もしさと、脆弱さは人間そのものですね。

逆にリコはサイヤ人並のアビスへの好奇心が、人外です。

アビスから来たであろうロボットというだけあってレグくん、とっても強いです。

でも、心がどこか幼くて優しくていい子なんですけど、隙があるんです。

リコはずば抜けたポジティブシンキングとアビスへの好奇心と知識で

なんとか幾度のピンチを切り抜けます。でも力や能力はひどく弱い。

 

どう考えても不完全で底までたどりつけない二人なんです。

二人だから!


劇場版総集編メイドインアビス【前編】旅立ちの夜明けPV

一人では不完全な二人ですが、

リコとレグの二人は支えあい、助け合って進んでいきます。

そこで出会ったナナチというモフモフのかわいいこ。

アビスの呪いや、アビスでの生き方を教えてもらう二人であった。

他にも大切な人たちと出会ったいきますが、本編を観ていただけたらと思います。

 

最後にリコは、大切なものを失いますが、希望を何も失いませんでした。

レグも大切なものを守りたいと思い逆に苦しめてしまいましたが、

結果的に苦しめないように失おうと決心します。

この二人の成長が凄くかっこよくて美しいんです!

悲痛な描写

多分これがこの作品最大の詐欺と言わざるを得ないものだと思います。

私はエルフェンリートスクールデイズひぐらしまどマギなどのかわいい子たちが

可愛そうな目に遭う作品ばっかり見てしまっているのである程度耐性はありますが、

リコもレグも、他の子たちも凄く可愛そうなことになります。

見るのが辛くなる人がいるでしょうし、何より2期を不安に思う方はこれが理由のようです。

テレビで放送できるのか?という。

何も血が出てグロいだけが悲痛じゃないっていうのが伝わります。

心が・・・痛いねん!!!!

 

どこかで読ませていただきましたが、この作品は傷を癒すことなく終わります。

でも、それはリコという主人公の強さを描いたわけです。

あー凄いなあーって感心してしまいました。(ボキャブラの少なさ)

ありがとうED

OPとEDの差が激しいんです。

エルフェンリートもなかなかのギャップでした。たぶんおなじ効果。

まどマギもそうかもしれません。

OPはこの作品の世界観を幻想的に映し出した素晴らしいムービーと歌になっていて、

EDは本編の鬱展開を若干緩和できる明るい曲調とムービーになって

最後の最後に視聴者が救われるという流れになってます(笑)

なので一応毎回EDを見て癒されてから次の話観てました・・・。

続きが見たい!!!!!!

切実に願います。

2期がたぶん今年中に放映されるんじゃないかという噂があるので、

しかもアマプラまで解禁だったので、くるんじゃなかろうか!!

続編制作決定が映画のことだったら悲しいぞまじで!

 

そして原作も読みたいです。

近々全巻買いそろえます。ああ、もうどっぷりハマッてしまった。

この絵本のような優しくて妖しい世界観にもっと浸っていたい。

 

今日はメイドインアビスについてお話させていただきました。

興味が出た方がいましたら、是非、視聴してみてください!