アラサーゆり子がなんか言ってますけど

群馬県に住む現役保育士(26)による、夫婦生活や薄給に悩む保育士事情のことや楽しい仲間のことを好き放題綴っていくコミックエッセイ風ブログです。


【名作】またプレイしたい!心に残るオススメのレトロゲーム5選!!+α【迷作】

こんにちは。ゆり子です。

 実は私、ゲームも結構好きなんです。

けれど、最近めっきりゲームが出来ない。お金がない・心の余裕がない。

そんな悲しい社会人になってしまいました。

 

 

今回は

心に余裕のない社会人がおくる、

心に残るオススメのレトロゲームをご紹介したいと

思います!

もし興味を持っていただけたらプレイすることをオススメします!!!

 

※ゲーム機種は考慮していません。 

 

星のカービィ スーパーデラックス(SFC)

愛くるしいカービィプププランドで起こる様々なアクシデントを

お得意のコピー能力で立ち向かって冒険していくアドベンチャー(?)ゲームです。

難しい事は何も考えなくていい、ただ吸い込んで世界を救ってくれカービィ!!

 

 これはもう皆さんご存知のゲームと思います。

有名な「0% 0% 0%」はトラウマと呼べます。

・・・と言いつつ、当時の私はそれが当たり前と思っていたので

一日で全部クリアするつもりでプレイしていました。

そして何より面白いゲームだったから「あー、じゃあまた初めからやるか」って

モチベーションのまま楽しく繰り返しプレイできました。

 

数年後、そのバグを取り除いたUSDX(ウルトラスーパーデラックス)が

DSで販売されていました。

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

 

 ゲームのクオリティはもちろん、容量も増えて、

お世辞にもストーリーが長いと言えなかった初代を改良した作品でしたが、

やはり初代のドットの可愛さ、コピー能力アイコンの細かさには勝てない。

 

スーパーマリオRPG(SFC)

あの有名なマリオが、お決まりの展開のピーチをさらうクッパから救うところから

物語は始まる。今までのマリオでは考えられなかったRPGというゲーム性。

新たな仲間のマロ・ジーノたちと願いが叶うスターピースを集める旅に注目!

 

スーファミ時代でこのクオリティは素晴らしいとしか言いようがない。

グラフィック、ストーリー、ゲーム性、キャラクターの好感度。

全てが愛しい。何回でもプレイできて、何回でも新しい発見ができる。

そんな素晴らしいゲームでした。

当時、スクエニ任天堂の共同開発のゲームでしたが諸事情がありリメイクは

期待されないとのことで大変残念ですが、美しい思い出のままの方がいいのかも

しれません。

 

ダンガンロンパ2(PSP)

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload
 

超高校級の~が代名詞なこのゲーム。ちょっとクセがあるけれどそこがいい。

超高校級の才能を持った高校生たちが集まる希望ヶ峰学園入学式!

そこには南の島が広がっていた・・・。あり得ない世界観を残して。

例の声優たちが、ギリギリの範囲内で暴れまくる暴走キャラゲーというだけでなく、

ギャグ・シリアス・推理・ゲーム性をとことん詰め込んだ推理アクションゲーム!

 

学生時代バイト先の先輩に教えてもらったゲーム。なぜか2から勧められた。

そしてあまりこういう絵柄とかのゲーム好きじゃないなーとか思いつつ

進めていったら凄く面白かった。頭悪いから推理できなかったけど、

ストーリーにビックリした。冬彦くんにハマッたなあ~。

超高校級の~というキャラクターたちみんな愛しくて、背景に闇があって、

もっと器用に生きていけたらこんなことにはならなかったはずなのにって

悲しい気持ちになったり。そんな彼らの行く末がたまらなかった。

 

 

シャドウハーツ2(PS2)

シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the Best

シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the Best

 

神殺しの男(前作の続き)と呼ばれた主人公ウル。

前作の冒険の末に最愛の女性を自分の心の闇のせいで失い、生きる希望すらなかった。

そこで拾われた小さな村と少女を守るために心の闇とフュージョンしながら

闘ってきたが、ドイツ軍の少尉だったヒロインのカレン・ケーニッヒと出会う。

心の闇(宿り木の呪い)を抱えながら、最愛の女性を亡くした主人公。

けれどそれは主人公だけじゃなかった。変わっていく人の心と対峙しながら

生きる意味・自分らしさの中の幸せを見つけていくRPG

 

…と、一見すると純正統派超大作RPG(主人公談)のソレなんですけど。

このゲームふざけすぎてるんです。主人公完全にふざけてて。でも愛しい。

ギャグとシリアスのバランスが素晴らしいゲームで、ストーリーは大変なことに

なっているはずなのに、どうしてもみんなふざけちゃうみたいです。

でもちゃんと成り立っていて楽しめるからすごい!!!

正直言うと、

今まで紹介してきたゲームの中で

断トツでオススメするゲームです!

今日はそのために記事書いたといっても過言じゃないくらい。

中学生の頃にプレイしましたけど、10回以上は繰り返しプレイしましたね。

ゲーム内にランキングがありますけど(プレイ記録)1位を獲れるまで頑張ったり。

当時がどうだったか分からないけど

2枚組ディスクでした。それも納得の超大作です。

 

戦闘面では、このゲーム独自のジャッジ・メント・リングシステムでは

「戦う」コマンドの際に、攻撃回数を回る羅針盤で決められる。

面倒くさいときは面倒だけど面白いときは相当面白い。

 

仲間・敵ともに憎み切れないキャラクターに満ち溢れていて、

ギリギリなラインの小ネタまで用意していて、笑えるしハラハラします。

そしてさらに素晴らしいのが主題歌・諌山実生さんの歌う「月恋花」です。

彼女の美しい声に、切ないヒロインの想いを綴った歌詞が良いです。

そしてついにカラオケ進出しました!!!やったー!!ありがとうございます!

 

このゲームかなりのマイナーなので、世にあまり知られていないのが残念なくらい。

なので今日のことでファンが少しでも増えると嬉しいです。

 

ちなみに1もあります。当然面白いのですが、グラフィックが酷い。

ファンの私でも擁護出来ないくらい…。でも、本当に面白いので、

2を楽しんでいただけた方が前作を気になっていただけたらプレイして欲しいです。

ハロー!パックマン(SFC)

ハロー!パックマン

ハロー!パックマン

 

あのパックマンが人型に?! そしてまさかの一児の父!!!!!

それだけでも驚愕なのに、

パックマンを操作できないアクションゲーム?!

そうです。黄色のこのキャラクターを、パチンコを当てて誘導するゲーム。

好き勝手歩き始める情緒不安定なこの黄色いものを、私たちが助けるんです。

ストーリーはおおまかに4つ。家族たちの悩みを聞いて命がけで助けろ!

空を飛んで花を摘みに行くぶっとんだゲームですが、

アニメーションはかなり豊富パックマンの反応は面白い。

 

 ある意味伝説のゲーム。

某実況主さんも実況していましたが、当時からプレイしていた私にとって

これは特別なゲームなんです。

なんてったっておばあちゃんに初めて買ってもらったゲームなんだもん。

当時は意味不明すぎて全クリできなかった。

でも高校生の時、悪魔に駆られてネットで購入してしまい、兄に驚愕された。

そしたらクリア時間30分だった。

すごく驚いた。そして相変わらず意味不明だった。

でも、そんなくだらない感じのゲームですが、ほんとうにアニメーションが豊富で

多分ドSの人が作ったゲームなんですけど、パックマンのリアクションが面白い。

こんなに細かく表情や反応を作れるのだから、もっと素晴らしいものが

出来たと思うんですけど、これはこれですごく面白いんです。

 

ある意味一番オススメしちゃうかもしれないです。

 

ドラゴンクエスト11(PS4)

ちょっと趣向が違いますが、オススメゲームです。

 

 イシの村という小さな村で育った主人公。

大人になり、勇者になるためにデルカダール王国へ向かう。

しかし、悪魔の子と呼ばれ、王国を追放される主人公。

その背景には世界を崩壊へと向かわせる赤い星の謎があったのだった。

そこに加わるカミュをはじめとする仲間たちと共に冒険をしよう!

勇者の在り方を考えさせられるストーリーやキャラクター達。

今までのドラクエの物語を根本から覆してしまうようなラストに鳥肌立ちました。

 

グラフィック酔いが酷くて、最初のイシの村で辞めようと何度思ったか。

でも人間不思議なもので、慣れるものです。

これが慣れればこのゲームを攻略したも同然!!!

あとはストーリーを楽しむのだ。ドラクエにはなかった戦闘中の自由移動が新鮮。

正直、必要あるかどうかは別として、「自分たちで冒険してる」という感覚になる。

そして、特定の敵モンスターを乗り物に出来て移動できるのも楽しい。

美麗なグラフィックとモンスターたちの日常など、細かいところが面白い。

大人の事情は分からないけど、私が実際にプレイして思ったことは、

このゲームは愛されながら作られたんだな、て思いました。

色々な評価はあると思いますが、私はこのゲーム大好きです。

でもある意味何回もプレイしたくない。凄く長いし、物語を繰り返したくない。

このゲーム、ハッピーエンドなんです。

EDを迎えたころには私、長い長い美しい物語の本を読み終えたような。

気持ちのいい読破感がありました。切なくて熱くて楽しい。新しいドラクエです。

 

ゲームしたい!

自己満足なオススメゲーム紹介記事でしたが、

興味の出たゲームはありますか?

あればぜひプレイしてみてください!すごく楽しいゲームたちです。

書いている私もまたゲームをしたいなあって思い出しちゃいました。

ゲームができるって心のオアシスなんだな、心の余裕なんだなって

社会人になるとつくづく思います。

もう今ってなにも考えずぼーーーっとしていたいと思っちゃうんです。

今の仕事が落ち着いたらまたゲーム始めようかな。