アラサーゆり子がなんか言ってますけど

群馬県に住む現役保育士(26)による、夫婦生活や薄給に悩む保育士事情のことや楽しい仲間のことを好き放題綴っていくコミックエッセイ風ブログです。


100均で買える!ズボラな私がオススメするお掃除グッズ3選!!

f:id:oicmeet:20190316081106p:plain

ゆり子のオススメするお掃除グッズ①

漫画でも紹介させていただいた通り、

ダイソーの2WAYタイルブラシです!

f:id:oicmeet:20190316081712j:plain

 これです。

 

私はこの二十年近く、なぜかスポンジ掃除のみにこだわってしまっていた。

何故かブラシを頑なに買わなかった。使ったとしても使い古しのハブラシだった。

今の生活をしていてある時フと思った。

「なぜ私はタイル掃除をハブラシで

チマチマやってんだろう」

アホなのかな?

生活費(食費・日用品)を月1万円で済ませたい私はダイソーへ向かった。

掃除用品の中のコレを見つけた。

便利さに頭がぶっ飛んだ。

タイル掃除めっちゃラクぅ~~~~~~~!!!凄くいい!!!!

先端のとんがりが浴室角にほどよくフィットして掃除しやすい!

全体をゴシゴシするとタイルの汚れもよく落ちます。

スポンジじゃ落としにくかった排水口周りの小物の汚れも取りやすい。

これに、ルックの洗剤が合わさればコスパ最強!!!!

おふろのルック スプレー 400mL

おふろのルック スプレー 400mL

 

 ホームセンターで70円台で売ってる。(詰め替え)

 

ゆり子のオススメする掃除グッズ②

シャボン玉 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 750g

 

 酸素系漂白剤(粉末タイプ)です!

酸素系漂白剤を探すのが大変だと思う方は「過炭酸ナトリウム」という表記を

見てみてください。

あとはワイドハイター(粉末タイプ)が一番入手しやすいかもしれないです。

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

 

 ホームセンター等でオリジナル商品など売っていればさらに安く買えます。

100均でも売っているので、是非チェックしてみてください!

 

これには、様々な場面で活躍していただいてます。

  • 冷蔵庫などキッチン周りの拭き掃除
  • 布巾の除菌
  • 洋服の汚れ落とし  等

そして私の一番のオススメ理由は…

 

洗濯槽の掃除ができる!!!!

しかし、縦型のみです(ドラム型は検証してません)

 

近々洗濯槽の掃除を企んでいるので、それをブログに書こうと思っています故、

詳しくはまた後日させていただきます。

 

もう世界がひっくり返るくらい便利でした。

洗濯槽以外の用途は上記の使い方があります。

どちらも、水よりはぬるま湯で溶くと良いみたいです。(酸素系漂白剤の性質上)

塩素系と混ぜると有害なガスが発生するので注意!!!

 

ゆり子のオススメするお掃除グッズ③

 メラミンスポンジです!

もう皆さんご存知かと思います。

忘れもしない私がこの神スポンジと出会ったのは中学生の頃。

風呂掃除をしていた私は、風呂場の経年劣化からくる黒ずみや水垢などが嫌だった。

普通のスポンジでこすってもだめだった。なんか手触りがザラザラしている。

雑菌が繁殖していることが目に見えるのが嫌で嫌で仕方なかった。

そんな時、たまたまダイソーで発見したメラミンスポンジを見てすがる思いで購入した。

 

私は「水だけで落ちる」とか「こするだけでスッキリ!」とか

そういうフレーズが苦手で、信じたためしがなかったから好きじゃなかった。

でもこれは本当にシンクをはじめ、浴室、茶渋取りなど用途は様々です。

特に蛇口、水栓(メッキ)部分とかかなり有効です!!

 

注意しなければならないのは、

トイレ・浴槽・車・鏡・陶器・やわらかい素材は、

研磨材のメラミンスポンジを使うと、削れてしまったり、

コーティングが剥がれて余計に掃除が大変になることもあるので、

基本的にNGです!!

 

まとめ

いかがでしたか?

「知っとるわ!!!」という方も、「知らんかったわ」という方も

何かお掃除のヒント・お役に立てればと思います。

ぶっちゃけ掃除が嫌いだからこそラクしたくて、こういうもの探してます。

やれば意外と楽しいので、お時間あるときにやってみてください!