アラサーゆり子がなんか言ってますけど

群馬県に住む現役保育士(26)による、夫婦生活や薄給に悩む保育士事情のことや楽しい仲間のことを好き放題綴っていくコミックエッセイ風ブログです。


子どもの頭がやわらかくなる?こんなに楽しいなぞなぞ!!

 

子どもとナゾナゾごっこしました。

 

f:id:oicmeet:20190312212609g:plain

 

今卒園式準備に追われていて、忙しくて心も体もなんだか

お疲れ気味なところに、この彼らのエッセンスは効くゥ~~~><*

 

 

なぞなぞようちえん (あたまがよくなる!)

なぞなぞようちえん (あたまがよくなる!)

 
なぞなぞ大冒険2000問!―おもしろビックリ!

なぞなぞ大冒険2000問!―おもしろビックリ!

 

 

なぞなぞって面白いですよね。

私大好きです。というか、大人になればなるほど実は難しいんじゃないかなって。

今日出した問題は…

Q「バッタ・ウサギ・かえるの中で、”お~い!”と声を掛けられても

振り向かないのはだーれだ」

 

というものです。

 

子どもたちが意気揚々と手を挙げる中、私の同僚も勢いよく手を挙げる。

同僚の子は「カエル!!!」と答えましたが、

 

 

ブーッ!!

 

 

正解は、「バッタ」でした!ただ一匹だけ「虫(=無視)」だからです!

でも、大人の同僚が「カエル」と答えたのは、

「カエル(=帰るから)」だ、そうです。

でもこの答えも「なるほど~」となりますよね。

なぞなぞって答えが複数ありそう!

ちなみに子どもたちは意味が分かってない子が多くて

「ウマ!」とかワケわからんこと言ってました。

あとは、正解言ったかと思えば理由を聞くと「わからん。」という謎の強気。

 

2問目は?

 Q「フタを開けると、白と黒でいっぱいのものってなーんだ?」

 

 

これは同僚からのなぞなぞ。

 

私も勢いよく「ゴマシオ!!!」と答えましたが、答えはハズレ。

もう一個、「オセロ!!」と答えましたが、違う。

 

子どもたちが手を挙げて答えたものは…?

 

 

「ピアノ!!」

 

 

正解でした~。

答え聞くと「へええ~~~~」と思ってしまいました。

そして納得いかない私の存在をどうすればええんや。

 

よく考えりゃ。

Q「パンはパンでも食べられないパン」系の答えって

複数ありますよね。

「ピーターパン」「フライパン」「カビたパン」とか?

出した人の感性っていうか、地域の違いだったりするのかな~。

おもしろい!なぞなぞって奥が深いわあ。

また考えてみよーっと!