アラサーゆり子がなんか言ってますけど

群馬県に住む現役保育士(26)による、夫婦生活や薄給に悩む保育士事情のことや楽しい仲間のことを好き放題綴っていくコミックエッセイ風ブログです。


花粉症デビューさん向け!花粉症にNGな習慣。

f:id:oicmeet:20190309181051g:plain

ついに花粉症デビューしてしまいました。

 

昨年まで「怪しい」レベルだったんですけど、今年(というか今日)は特にひどい。

もう一日中鼻水とクシャミとの格闘です。ヤダなあ~。

 

花粉症とは!

「オレ大丈夫だから」と思っているあなた!

花粉症とは、アレルギーなので、蓄積してきた花粉が限度を超えると

誰であろうとも花粉症になってしまうのだ!

免疫は人それぞれなので、年取ってからかもしれないし、生後間もないかもしれない。

それは分かりませんが、

とにかく誰でもなるアレルギー症状なんです。

 

こわいよう。

風邪と違うから、毎年必ずやってくる恐怖…。

tenki.jp

 

 

花粉症にNGな食材

リノール酸を多く含むマーガリンなどの紅花油・ひまわり油。

・卵や肉などの動物性たんぱく質

 

などのものをよく食べてしまう。

これらの食材は花粉症を悪化させる可能性があるので、なるべく控えましょう。

漫画でも挙げたように、発酵食品(納豆・ヨーグルトなど)、チョコレート、青魚類、

エゴマ油、亜麻仁油などは緩和させるといわれています!

 

花粉症にNGな習慣

・寝不足

・ストレス

・運動不足

・喫煙     等。

 

これらは全てにおいてNGな習慣と言えますね。

どれも体・心にもよくありません。

特に運動不足に関しては、花粉のシーズンとなると体を動かすことも

億劫になってしまいますが、ある程度の運動は免疫を高めるし

ダイエットにもいいので、運動は全ての健康の始まりと言っても過言じゃないですね!

 

私が愛用しているもの

これは完全に独断と偏見ですが…。

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

 

 ヴァセリン!

薬局でも売っています。

鼻をかんでいると、鼻の下が擦れて痛くなっちゃいます…。

人によっては、鼻の中も傷ついて鼻血が出ちゃうなんてこともあるらしいです。

私は人のいないところで鼻の下とか穴の中にベタベタ塗りたくってます。

(汚くてすみません)

 

なんか保護されてる感があって、私には凄く助かります…。

これで治っているか否かは別として楽になります。

 

 

 あとは、

 R-1(アールワン)!

友達がこれ飲んでてオススメされました。

元々その友達は「インフルエンザ予防」として飲んでいました。

私も結婚式直前に1週間だけ飲んでました。

でも高いの~。(;;)

美味しいからお金さえあれば欲しい。お金に余裕のある方、

小さいお子様のいる方は飲んでみてください。

 

 

まとめ

ああ、花粉症に悩んでいる私なので、少し調べてみました。

それにしても、花粉症になってしまうとは…、少しショックです。

マスクしている人を見て「辛そうだな~」とは思っていたけど、

一日目にしてすでにつらいので、みなさまどうか、

この記事を読んでいただいた方々が

少しでも救われますように。