アラサーゆり子がなんか言ってますけど

群馬県に住む現役保育士(26)による、夫婦生活や薄給に悩む保育士事情のことや楽しい仲間のことを好き放題綴っていくコミックエッセイ風ブログです。


【結婚式】先輩花嫁(笑)がアドバイス!【経験談】

結婚式の時のことをまるで書いてない事を思い出して、

一ヶ月越しで書かせていただきます。

 

めちゃめちゃ長いし、読みづらさMAXなので、

これから結婚式をするから参考程度に見たい人、

時間に余裕のある人、心の広い方のみご覧ください。

www.oicmeet.com

 

 

www.oicmeet.com

 

 

www.oicmeet.com

 

 

www.oicmeet.com

 

色々と、話題には触れていましたが、

 のことについて触れていきたいと思います。

 

呼んだ人数

両家・友人・私たち夫婦合わせて30名です。

金額

250万でした。たっけえ~い。

当日のスケジュール

天候が雪と予想されていて不安だったため、早めに行動しました。

 

11:30 最寄り駅到着

ウロウロ。

14:30 会場入り、メイク・着付け開始。

16:55 夫婦記念写真(ウェディングドレス)

17:00 待合受付開始(ゲスト)

17:05 挙式リハーサル

ここで歩き方や神父の紹介、流れ、エスコートなどの打ち合わせ。

でもほぼ覚えてなくて大丈夫でした。神父が全部教えてくれます。ナイス牧師!

なにより、歩くたびにドレスを引っかけてしまうのがつらかった。

介助の人に「自転車こぐように歩いて!!」とか無茶ぶりされるし。

17:20 親族紹介(両家で挨拶しあってたらしい)

私たち夫婦はチャペル内での記念写真とエンドロール用の撮影してました。

17:25 親族との記念写真(両家と新郎新婦)

17:45 挙式スタート

この間、新郎が先に歩いていってます。

私とお父ちゃんは、控室にいますが、お互いここで号泣。

キリスト挙式・フラワーシャワーを終え、そのあとフラワープルズしました。

私は自分で用意したプリザードフラワー。

夫は式場に提案されて急遽決定したブロッコリープルズ。マヨネーズ付き。

ウケてました。そこでまた記念写真して、朗らかに挙式を終える。

18:30 披露宴会場移動(ゲスト)

私たちはココでいったん控室へ戻る。

18:45 新郎新婦入場(レリゴー)

司会から開宴のお言葉をいただき、夫のスピーチ、プロフィール紹介、

友人からの乾杯の発声。と続き。

ある程度歓談の済んだところで、友人のスピーチで涙ほろり。

盛り上がったところでケーキ入刀と、まばゆいカメラのシャッター。

夢見たファーストバイト

19:35 わたしから中座。(サプライズエスコートは兄)

続いて夫も中座。プロレスの曲をかけて夫兄弟仲良く肩車して中座した模様。

ココで、プロフィールムービーが流れる。

私と夫は、お色直し(カラードレス)に着替えて、また記念写真。

20:05 再入場(ジュピター)

ラウンドテーブル(キャンドルリレー)をし、

最後は火を吹き消して祈りを込める。

その時の曲がラプンツェルの「輝く未来」にしたのは正解だった!

最高にしびれたあああ。

20:25 マジック(余興)

まさかのサプライズマジックに、マジック好きの私と夫歓喜!!

20:40 ゆり子によるお父ちゃんへの手紙(号泣)

花束・記念品贈呈(似顔絵)、サプライズで兄ちゃんたちを呼び出し、

結婚式を知らないまま過ごしてお祝いしてあげなかったからといって

チクリと刺しつつ、兄夫婦の似顔絵も渡せました。

そして夫のお父様のご挨拶。そしてご乱心気味なご挨拶。

夫の締めの挨拶で幕を閉じました。

 

21:00 御披楽喜(おひらき)

プチギフトも渡し、みんな帰路に向かう。

そして私たちは最後の記念撮影。スタッフの皆様ありがとうございます!

 

色々書きましたが、アッッッという間です。

 

そして、実は友達が二次会を企画してくれていて、

急遽友人が幹事となって二次会もあり、帰ったのは結局深夜でした。

ほぼ友人たち全員参加してくれて会ったこともない人たちがこんなに群れているのは

なかなかのカオスっぷりでした。

 

急いで合流しようと控室に帰ると、赤いバラの花束…。

へー。こういうプレゼントもあるんだー。とか思ってたら

神妙な顔の夫が後ろで立っていた。

そう、サプライズプレゼントだったのだ。

赤いバラの花束の中に1輪だけ白いバラ。

キザったらしい、言葉まで添えて私にくれました。

馬鹿野郎!

 

こうして、楽しくて幸せで忙しい結婚式は終わりました。

 

 

 

準備のため購入したもの

よくある「ペーパーアイテム」というヤツですよね。

招待状・席札・席次表など。

www.piary.jp

全てピアリー様で購入させていただきました。オリジナルイニシャルスタンプも

無料でいただけたり、プチギフトもこちらで購入しました。星型のものです。

f:id:oicmeet:20190302165614j:plain

背景が気持ち悪いけど気にしないでください。

左が招待状、右が席次表とプロフィールになっております。

 

こんな素敵なものを自分で印刷します。

 

 

f:id:oicmeet:20190302165617j:plain

やらせた結果がコレだよ。

プロフィールの左が夫で右が東京で勤めていたときのゆり子(22歳)です。

東京こえ~。

 

f:id:oicmeet:20190302165621j:plain

結婚証明書(左)と、ゲストカード(芳名帳/右)です。

 

結婚証明書

挙式の時にお互いのサインを入れるためのものです。

ゲストカード

本来なら芳名帳といって当日受付の際、ゲストの方に名前を入れてもらうものですが、このゲストカードは招待状郵送の際、封筒の中で一緒に送り、

ゲストにあらかじめ書いてもらって、当日持ってきて集めるというもの。

ゆっくり書けるし、メッセージあると嬉しいよネ!

 


手作りしたもの

先程の「ペーパーアイテム類」プロフィールムービーです。

プロフィールムービーはですねえ、凄く手を凝らしました。

なにせ、

キャラクターダメ、既存の音楽ダメ、パロディダメ!

ときたものですし。

あとオリジナリティーが欲しくて。というわけで。

ナレーション付、かくかくアニメを作成した。

私の描いた絵に(台本ゆり子)夫と私の音声でナレーションを付けただけのもの。

前半2分半をその糞アニメにして、後半3分半をちゃんとしたムービー。

大体プロフィールムービーというのも、長くて7分くらい、と言われています。

人間の集中力が続かないそうです。

なのでギリギリを攻めた構成にしてみました。

 

ハッキリ言って当日流し終えるまでずっと、このノリがウケるか不安だったけど

笑い声が漏れてきたので非常に安心した。

それと同時に、ああ、やっぱり作って良かった。と思いました。

手元に残るし、二人で一緒に作った・経験したというのが良かったんだと思います。

 

あとは、ゲスト一人ひとりに向けたメッセージカードかなー。

 

アクセサリー類も自分で見つけて買いました。

  • ロンググローブ
  • ティアラ
  • ネックレス
  • イヤリング(夫からクリスマスプレゼントでもらった)

これらはメルカリで格安で手に入りました。

 

使用した音響(CD原盤)

f:id:oicmeet:20190303174122j:plain

こんな感じです。全部CD用意しました…。

原盤じゃないとダメなんですよねえ・・・。そして曲の最初からかけないと

お金かかっちゃうんで、全部なにかしら工夫してたりなんだったり。

あとは式場の方にある曲使ったり。

入場(どちらも)と乾杯とキャンドルリレーと、新郎新婦中座の曲はこだわった!

こだわりがあると良いですね!

 

 

持ってきたもの

f:id:oicmeet:20190303174422j:plain

赤い字のものがなかなかカオスになってますが。

こんな感じです。

持ってくるときは旅行用鞄に入れて持って行きました。

大荷物ですわ。

 

 

ウェルカムスペース

持ち物一覧から持ってきたもので飾り付けてもらいました。

打ち合わせは一応前もって写真にとっておいたので、大体こんな感じ、っていうのは

伝えてあります。

 

f:id:oicmeet:20190302165604j:plain

あきらかに様子がおかしいものがある。

 

f:id:oicmeet:20190302165608j:plain

私の愛しの方々です。左のベジータは、夫がゲーセンで一発で取れた奇跡の代物。

最初この二体はケーキの上に置く予定でした(笑)

 

お願いした人

受付・乾杯・余興・スピーチが、それぞれ必要になりました。

 

受付:兄夫婦(私)、友人2人(夫)

乾杯:私の友人

スピーチ:私と夫の友人ひとりずつ

余興:夫の友人

 

それぞれみんな違う人でした。

余興に関しては、お願いするつもりじゃなかったけど、

手品をやると立候補してくれて

仕事を早上がりし、わざわざ会場に何度か足を運んでまで練習してくれ、

なおかつ、一緒に練習していたはずの夫も知らなかったサプライズマジックも

用意してくれていたんです。控えめに言って、最高でした。

 

私が式のためにやったこと

  • ダイエット(エステ)
  • 歯のホワイトニング(ホームホワイトニング)
  • まつエク(100本、セーブル)
  • 美肌維持(ひたすら保湿)
  • アンダーバストから上の毛の処理(夫にやってもらった)

 

f:id:oicmeet:20190303182129j:plain

f:id:oicmeet:20190303181915j:plain

 

その結果がコレだったので、満足はしてます。よかった。

後悔はしたくなかったから、妥協しなかったです。はい。

 

必要なかったもの

  • 式場で購入したブライダルインナー
  • 式場で用意した列席者衣装
  • 式場で購入した新郎小物(ワイシャツセット)
  • 記録DVD

 

式場で~系のものは、高かったから。

今は楽天とかで格安もの売ってます。

列席者衣装だって、宅配レンタルというのもあって、

それだけでも結構な額でした・・・。失敗した。

 

そして記録DVDですが、これは別につけてないです。

つけていたら15~30万します。

人によっては絶対欲しいし、いらないし。私たちも悩んだけど、

結局夫のお兄さんやお父様がずーーーっと撮ってくれてて、それで十分でした。

それがお母さまの頭皮に繋がったけど(笑)

www.oicmeet.com

 

頼んでよかったもの

  • エンドロール
  • ブロッコリープルズ
  • ボディメイク
  • ドレス
  • タキシード2着
  • リスレット

エンドロールは絶対に式場でお願いしてください!!!

これだけは絶対にオススメです!!!!泣きますから!!!

ブロッコリーは3000円もしたけど、おもしろかったから(笑)

ドレスは可愛かったから。妥協しなくてよかったです。

そして、タキシード2着も。これは最初見積もりで渋っちゃいましたけど、

なんやかんや、カラードレスとあってて凄く良かったと思ってます。

やっぱ夫だって輝かなきゃね!

ボディメイクは新婦の、ドレスから上のメイクです。お化粧で汚いところ隠す。

 

リスレットとは

f:id:oicmeet:20190303181952j:plain

私がこの腕にしてる花です。

ブーケ重いねん!!!高いし。 

ウェディングドレスの時あやうく腱鞘炎ですわ。

 

まとめ

ああ疲れた!

多分こんな感じだったと思います。

何度も言うようですが、

式場任せよりも自分で行動した方が絶対に安いです。

私はたぶんそれで数万円は損(?)してます。

 

でも、結果的に250万で高額な買い物だったけれど、

250万という数字も納得の大勢のスタッフが総動員で動いてくれていて、

何から何まで楽しませてくれて、助けてくれて。

それを思えば250万って当たり前なんだなあって思いました。

この人たちがいなかったらこんな素敵な式にはならないものなあ。って。

文句色々言ってすみませんでした。

f:id:oicmeet:20190303182044j:plain

そして私は私で、結婚式を通してお金と縁の大事さを学びましたし。

夫の家族の方でもひと悶着あったみたいで。

何から何までうまくいくワケじゃないですね。

 

 

みてくださっている誰かのお役に立てればと思います~。

 

f:id:oicmeet:20190302165612j:plain