アラサーゆり子がなんか言ってますけど

群馬県に住む現役保育士(26)による、夫婦生活や薄給に悩む保育士事情のことや楽しい仲間のことを好き放題綴っていくコミックエッセイ風ブログです。


ドライ&ウェットタイプのシートを使い分けて上手にフローリングを綺麗にしよう!

f:id:oicmeet:20190302171713g:plain

四角い部屋を丸く掃くって言葉あるけど、まさにその通りで( ^ω^)・・・。

いや、ちゃんと掃除機で端までやってましたけど、吸いきれないんですね。

ワイパー使うと、ワックス取れるだの、床が傷つくなど色々聞いてたので

あまり使わないようにしてた結果がコレだよ!!

 

●ワイパーの使い方

ドライシート編

かけるタイミングで一番いいのはです!

埃は舞い上がるのは一瞬ですが、床に降りるのは数時間かかるそうです。

なので、夜のうちに舞い上がった埃は朝起きれば誰も動いてないので

静かに舞い降りているというワケです。

眠いのを我慢して朝一でフローリングワイパーで拭き掃除をすれば

埃は効率的に取ることが出来ます!畳にもおすすめです!

 

 

ウェットシート編

ドライシート・掃除機をかけてあらかたの埃を絡め取った後の床であれば

皮脂汚れ・キッチン周りの油汚れに使えます。

けれど、ドライシートの後で使わないと私のように埃が床にこびりついて

後々に泣く事になります。

 

応用編~ドライシート~

ドライシートは私の中で一番のオススメです!

何にでも使えます。ワイパー専用だけでなく、手に持っておけば棚やテレビ台等の

ちょっとした場所の埃取りにも使えます。

ワイパーとフラットタイプという凹凸加工のないタイプを使えば、消毒用スプレーを

吹き替えてお風呂場の天井を拭けば、満遍なく綺麗になります!便利~。

 

ウェットシートがなくてもドライシートで代用できますしね!

ちなみにフラットタイプの方が安くてコスパがいいです。

今回私がキッチン周りの油汚れを取ったのは、ホームセンターで売っていた

超電水クリーンシュ! シュ!  Lボトル 500ml

超電水クリーンシュ! シュ! Lボトル 500ml

 

こういったもの使いました。

アルカリ電解水という、水100%で作られた掃除用の洗剤を使いました。

かがくのちからって スゲー!!

詳しくはこちらを参考にしてください!↓

cojicaji.jp

 

 オススメシート

私がよく買っていたものです。

月並みですがやはり使いやすくて大好きです!!!!

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ドライシート 40枚

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ドライシート 40枚

 

 

水の激落ち 超厚 ウェットシート 20枚 (フローリングシート)

水の激落ち 超厚 ウェットシート 20枚 (フローリングシート)

 

 

 

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

 

 

まとめ

かけていく順番が何より大事ですね!

ドライシート→掃除機→ウェットシートの順にかけましょう!

埃のたまらない誇らしいお部屋にしましょう。

 

・・・え?