アラサーゆり子がなんか言ってますけど

群馬県に住む現役保育士(26)による、夫婦生活や薄給に悩む保育士事情のことや楽しい仲間のことを好き放題綴っていくコミックエッセイ風ブログです。


保育園・幼稚園の実習生に現役保育士が思うこと。~夢見るあなたへ~

f:id:oicmeet:20190220221741g:plain

私の勤めている園でも実習生ちゃんが来ました。

可愛いですよねえ。なんか一生懸命だし色んな仕事やってくれるし・・・。

でも、私の性格が災いしてるせいなのか分かりませんが、

新人実習生も、新しいということは、既存の職員からすれば、異物感があってなんとなくストレスであることは事実だと思われます。

やっぱり、そういうのが意地悪というか無茶ぶりにつながるんですかねえ。

 

私、この仕事しておいてなんですが、

保育士が嫌いです。控えめに言って苦手。

なんというか。志持ってる人ほど苦手(笑)

完璧主義というか、変に閉塞的というか。

「あ~この人保育士っぽい・・・」と思う人って私の中で苦手な人。

 

保育士って何故か偉そうな人多い。

保護者に対しても、なぜか面接に来ただけの私に対しても(笑)

 

園長先生(男)に「おまえさあ!」とか「あんたよお?」とか平気で言われる。

 

また別のところでは、

前職の仕事をまだ辞めていないから研修に行くことが難しくて、それを伝えたら…

 

園長(女)「そんだけ手があって抜けられないなんて、どんだけダラダラした園なの?」

 

とか言われる始末。もうポカーン。

 

上の漫画の私の実際に行った実習先でも、脱走する子は2人おりまして。

追いかければ追いかけるほど面白がって遠くに逃げようとするし

何度連れ戻してもあの手この手で逃げだす。それを何度も追いかけているうちに

「追いかけられるのが面白くて逃げてるのか?」と思い、チラ見しつつ、

ちょっと駆け引きしているところをちょうど見られてしまい、先生に怒られました。

 

「実習生」というだけで子どもたちは

際限なく舐めてきます。

優しい先生だってことを知っているので、とことん甘えつくす。

それを実習生たちはどうしたらいいのか分からない。なのにも関わらず、

脱走する子を捕まえて静かにさせろというのだから、おもしろすぎる話。

 

食べるのが遅い子も、「実習生」が優しくて自分を叱らないことを知っている。

こっちがいくらおだてて、発破をかけてもニヤニヤするだけでちっとも進まない。

それで遅れようものなら、

私(実習生)とその子の二人だけを残して、

他の食べ終わった子どもを連れて園行事の集会へ園庭に行ってしまう担任。

そして食べさせきれなくて怒られる私。

これもおもしろすぎる話。

 

あとは、子どもに悪口言う、コソコソするな、とかいうクセに

自分たちも保護者や職場の人、子どもの悪口を言うところ。

私も言ってしまいます。へへへ。

なんででしょうね、いつから醜くなってしまうんでしょうか。

実習生、新卒のみなさん、こんなヤツになるなよ!(戒め)

学生時代も学校の先生たちに言われたけど、あっという間に染まっちゃったなあ。

 

 

もし、今実習先の先生が怖くて、夢を諦めようとしているあなたへ

今が全てじゃないし、あなたが悪いワケでもない。

絶対に合う職場はあるからあきらめないで、よく考えて就職しましょ!

楽しく働きたいじゃない!

 

 

私の保育園転職歴は過去4回。

積もり積もった話をまた後程させていただきたいと思います。

かなり暗い話になるので注意ですが・・・。

私の職歴欄は死んでいる。おかげ様で転職するたびに苦労するのであった~。

このダメ人間!